NPO地域たすけあいネットワークのラヂオ番組 「チャレンジかじまち」 の情報
by kajimatiradio
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
カトウヒロアキ
M&L(3rd week)
未分類
以前の記事
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
介護家族のつどい
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第5週目
カトウヒロアキです。今月は第5週目があります。

6月14日の記事で、

毎月の担当は
第1週目は高橋さんと高野さん、
第2週目は加藤君と小林、
第3週目は李さんと丸ちゃん、
第4週はエルカミーノさんです。
第5週がある月は特別ゲストでお送りします。


とあって、今まで第5週がなかなかなかったのか、それとも知らないところでスペシャルゲストが来ていたのか把握していませんが、

今月は第5週があるということと、今のところスペシャルゲストが決まっていないということを、たまたま電話の近くにいて知ってしまったので、今月は僕自身がスペシャルゲストとして登場することにしました。

進行役は坪谷さんにお願いしました。

しかし、これは僕がしゃべりたいことがあって、そのシナリオに沿って坪谷さんに質問してもらうのではなく、坪谷さんの好奇心にまかせてリードしてもらいます。話したいことは、それに答えるうちにいろいろな端々に出てくるでしょう。
[PR]
# by kajimatiradio | 2006-10-18 12:16
10月9日収録分 ボランティアセンターについて
こんにちは。カトウヒロアキです。

10月9日はジョン・レノンの誕生日です。
知り合いの尊敬するふつうのおじさんも10月9日が誕生日です。
そんな日に放送される番組を担当することになってワクワクしています。


明日、収録に行きますが、ゲストは、
総合福祉センター内にあるボランティアセンターの長田さんです。

「ボランティアセンター」というものが地域内にあるけど、
知らない人が多いし、一体どんなボランティアができるのかとか
どんな人たちが関わっているのかとか、そんなことを聞いていくつもりです。

ここでこじつけかもしれませんが、
ジョンレノンの誕生日とボランティアの関係について考えてみたいと思います。

ジョンレノンはご存知の通り、LOVE&PEACEというテーマについて、
音楽を通して伝えていった人で、残念ながら若くして暗殺されてしまいました。
でも、世界中の人たちがその意志を引き継いで、
彼の思いはおおきなうねりとなっていると思います。

十牛図」というのがあって、ふつうのおじさんの話によると、それは、

『禅の悟りに至る十段階のプロセスを牛と人からなる十の絵で表現したもので、人助けはいわば「十牛図」の最後の第十図に当たるからです。 』

ということだそうです。

そして、

「人助けは困った人々のところに飛び込んで、何か役立つことをやろうというものですが、要するに「十牛図」からすれば、いきなり究極の世界にジャンプするようなものなんですね(笑)。 」

『「十牛図」は自分探しの旅のプロセスを表し、その究極の姿としてこの絵があるわけですが、人助けが「入廛垂手」と言うのはおこがましすぎるとはいうものの(笑)、必死で人助けをやった方は、結果として真の自己の姿をチラリと垣間みることができ、それが自分を成長させる近道であることに気づきます。

その意味で、自分のことや人生の意味を考えるには、人助けに飛び込むのがいちばんかもしれませんね。 』

とも言っています。

番組ではそんなところを身の回りの普段できるようなことからイメージできるような内容にしたいと思います。
[PR]
# by kajimatiradio | 2006-10-05 11:25
あぢ~(>_<)
 皆さんこんにちは。暑い日が続きますね~。
体調なんか崩していないですか?

お盆前に8月21日放送分の収録を済ませたM&Lです。
…何でそんなに手際がいいのかって?
相方のMさんのマネジメント能力と
T.A.さんからの催促のお電話があったからデス。
たすけあいネットワークスタッフ、おそるべし!

えー、さて今回はかじまちのいえの夏の風景あれこれと、
先回放送の時に話題となった『よりなせや』
の作品発表会のことをMさんが。
そして、わたくしLの災害ボラ活動について
たすけあいとかおたがいさま
の視点からお話しさせていただきました。

相変わらず美白のMさんと長野で日焼けした
リニューアルLがお送りする8月第3週。
乞うご期待!!!
[PR]
# by kajimatiradio | 2006-08-18 11:20 | M&L(3rd week)
7月17日放送分、収録!
皆さんこんにちは。
7月17日放送分の収録が無事終了しました。
今回の話題は『地域たすけあいネットワークの活動、あれこれ』です。
『お茶の間サロン』『よりなせや』 のことを、我がチームの敏腕エージェント○山さんが山浦さんに徹底インタビュー!ちょっと素敵な取り組みを紹介します。


…あなたの知らないカジマチノイエがそこにある!!!
[PR]
# by kajimatiradio | 2006-07-10 17:14 | M&L(3rd week)
10日放送のゲストは…
なかなか事務所では顔の見えない、
でも知る人は知っているという
会員さんをお迎えします。
地域たすけあいネットワークとのかかわりや
普段のお仕事やおもしろエピソードなど
ご紹介したいと思います。

そのほか、
いろんな活動紹介コーナーもあります。
事務所でちょっとずつインタビューしたものです。
『らて事務局』からは加藤君、
『よさこいペコリさんば部』からは野島さん、
『介護家族のつどい』からは山谷さん
…などなどもりだくさんです。

b0077481_16232816.gif
[PR]
# by kajimatiradio | 2006-07-05 17:55
皆さん梅雨ですね・・・
膝や腰の痛みとか大丈夫ですか?何となくだるい日とかは気持ちも沈みがちになりそうで・・・
そんな日は通りすがりに咲いている紫陽花の花たちが、気持ちを明るくさせてくれます!
さてさて・・・来月第3週の放送は、たすけあいの今日この頃と仮設住宅からの引越しの様子について等などをお話したいと思います!
[PR]
# by kajimatiradio | 2006-06-23 12:40 | M&L(3rd week)
新潟弁炸裂ラジオトーク
今回は、元気で楽しい名古屋さんと横山さんの三人で「ネットワークには、こんなに楽しいヘルパーさんがいます」というテーマで、トークしてきました。
ラジオ出演初の名古屋さんは、前日は眠れないほどの緊張されたとか、でも本番は三人のなかで一番張り切ってました。自己紹介も自ら年も隠さず発表、歌で年代を知ってもらおうと、カバーしましたが、そんなものなんのそのバリバリの新潟弁が炸裂、笑いの中でトーク終了!
皆さん、是非聞いてください
[PR]
# by kajimatiradio | 2006-06-16 17:47
パーソナリティー紹介
毎月の担当は
第1週目は高橋さんと高野さん、
第2週目は加藤君と小林、
第3週目は李さんと丸ちゃん、
第4週はエルカミーノさんです。
第5週がある月は特別ゲストでお送りします。

ちなみにエルカミーノさんは、
あした6月15日(木)11:30~
かじまちの家土間にてランチを提供します。
気になるメニューですが
さけごはんとえびマヨ炒めです。
おいしそう!!
どなたでも食べに来れますよ。
[PR]
# by kajimatiradio | 2006-06-14 21:01
来週放送分で~す
こんにちは。
幽霊会員のLeeです。
あはは…

何とか2回目の収録を、昨日終えてきました。
普段からシャイ内気な私にとっては、非常に厳しいミッションでございます。
まさにミッションインポッシブル!
どこまでこの過酷な試練に耐えられるかは、素敵な相棒○山K子さんのお力次第です。これからもよろしく!

この番組を聞いて下さる(マニアックな)リスナーの皆さんに、面白く聴いていただける番組にしていきます。応援、よろしく!
[PR]
# by kajimatiradio | 2006-06-14 17:51 | M&L(3rd week)
7/3放送
テーマは
『こんな楽しいヘルパーがいます』
です。

地域たすけあいネットワークの現役ヘルパー
横山さんと名古屋さんを迎え、
日頃の活動などお伝えする予定です。

パーソナリティーは高橋さん。
とっても元気のいいお二人に負けないよう、
いつも以上気合が入ってます。
[PR]
# by kajimatiradio | 2006-06-14 12:31