NPO地域たすけあいネットワークのラヂオ番組 「チャレンジかじまち」 の情報
by kajimatiradio
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
カトウヒロアキ
M&L(3rd week)
未分類
以前の記事
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
介護家族のつどい
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 10 )
第5週目
カトウヒロアキです。今月は第5週目があります。

6月14日の記事で、

毎月の担当は
第1週目は高橋さんと高野さん、
第2週目は加藤君と小林、
第3週目は李さんと丸ちゃん、
第4週はエルカミーノさんです。
第5週がある月は特別ゲストでお送りします。


とあって、今まで第5週がなかなかなかったのか、それとも知らないところでスペシャルゲストが来ていたのか把握していませんが、

今月は第5週があるということと、今のところスペシャルゲストが決まっていないということを、たまたま電話の近くにいて知ってしまったので、今月は僕自身がスペシャルゲストとして登場することにしました。

進行役は坪谷さんにお願いしました。

しかし、これは僕がしゃべりたいことがあって、そのシナリオに沿って坪谷さんに質問してもらうのではなく、坪谷さんの好奇心にまかせてリードしてもらいます。話したいことは、それに答えるうちにいろいろな端々に出てくるでしょう。
[PR]
by kajimatiradio | 2006-10-18 12:16
10月9日収録分 ボランティアセンターについて
こんにちは。カトウヒロアキです。

10月9日はジョン・レノンの誕生日です。
知り合いの尊敬するふつうのおじさんも10月9日が誕生日です。
そんな日に放送される番組を担当することになってワクワクしています。


明日、収録に行きますが、ゲストは、
総合福祉センター内にあるボランティアセンターの長田さんです。

「ボランティアセンター」というものが地域内にあるけど、
知らない人が多いし、一体どんなボランティアができるのかとか
どんな人たちが関わっているのかとか、そんなことを聞いていくつもりです。

ここでこじつけかもしれませんが、
ジョンレノンの誕生日とボランティアの関係について考えてみたいと思います。

ジョンレノンはご存知の通り、LOVE&PEACEというテーマについて、
音楽を通して伝えていった人で、残念ながら若くして暗殺されてしまいました。
でも、世界中の人たちがその意志を引き継いで、
彼の思いはおおきなうねりとなっていると思います。

十牛図」というのがあって、ふつうのおじさんの話によると、それは、

『禅の悟りに至る十段階のプロセスを牛と人からなる十の絵で表現したもので、人助けはいわば「十牛図」の最後の第十図に当たるからです。 』

ということだそうです。

そして、

「人助けは困った人々のところに飛び込んで、何か役立つことをやろうというものですが、要するに「十牛図」からすれば、いきなり究極の世界にジャンプするようなものなんですね(笑)。 」

『「十牛図」は自分探しの旅のプロセスを表し、その究極の姿としてこの絵があるわけですが、人助けが「入廛垂手」と言うのはおこがましすぎるとはいうものの(笑)、必死で人助けをやった方は、結果として真の自己の姿をチラリと垣間みることができ、それが自分を成長させる近道であることに気づきます。

その意味で、自分のことや人生の意味を考えるには、人助けに飛び込むのがいちばんかもしれませんね。 』

とも言っています。

番組ではそんなところを身の回りの普段できるようなことからイメージできるような内容にしたいと思います。
[PR]
by kajimatiradio | 2006-10-05 11:25
10日放送のゲストは…
なかなか事務所では顔の見えない、
でも知る人は知っているという
会員さんをお迎えします。
地域たすけあいネットワークとのかかわりや
普段のお仕事やおもしろエピソードなど
ご紹介したいと思います。

そのほか、
いろんな活動紹介コーナーもあります。
事務所でちょっとずつインタビューしたものです。
『らて事務局』からは加藤君、
『よさこいペコリさんば部』からは野島さん、
『介護家族のつどい』からは山谷さん
…などなどもりだくさんです。

b0077481_16232816.gif
[PR]
by kajimatiradio | 2006-07-05 17:55
新潟弁炸裂ラジオトーク
今回は、元気で楽しい名古屋さんと横山さんの三人で「ネットワークには、こんなに楽しいヘルパーさんがいます」というテーマで、トークしてきました。
ラジオ出演初の名古屋さんは、前日は眠れないほどの緊張されたとか、でも本番は三人のなかで一番張り切ってました。自己紹介も自ら年も隠さず発表、歌で年代を知ってもらおうと、カバーしましたが、そんなものなんのそのバリバリの新潟弁が炸裂、笑いの中でトーク終了!
皆さん、是非聞いてください
[PR]
by kajimatiradio | 2006-06-16 17:47
パーソナリティー紹介
毎月の担当は
第1週目は高橋さんと高野さん、
第2週目は加藤君と小林、
第3週目は李さんと丸ちゃん、
第4週はエルカミーノさんです。
第5週がある月は特別ゲストでお送りします。

ちなみにエルカミーノさんは、
あした6月15日(木)11:30~
かじまちの家土間にてランチを提供します。
気になるメニューですが
さけごはんとえびマヨ炒めです。
おいしそう!!
どなたでも食べに来れますよ。
[PR]
by kajimatiradio | 2006-06-14 21:01
7/3放送
テーマは
『こんな楽しいヘルパーがいます』
です。

地域たすけあいネットワークの現役ヘルパー
横山さんと名古屋さんを迎え、
日頃の活動などお伝えする予定です。

パーソナリティーは高橋さん。
とっても元気のいいお二人に負けないよう、
いつも以上気合が入ってます。
[PR]
by kajimatiradio | 2006-06-14 12:31
6月12日、14日放送分
今回の担当の加藤です。

今回のゲストは総会でスベルことすらできなかったお笑いの相方、Kazuakiさんに出ていただきました。

総会では、「専門家にインタビュー」という即興のネタで、私がインタビュアーで、Kazuakiさんが専門家の役で、デタラメなインタビューをして、kazuakiさんがそれにあわせてデタラメな話をつくる、というインプロ(即興演劇)ゲームをやりましたが、今回もそれを思い出して、クセになってしまい、ついデタラメな質問をしてしまいたくなりました。

しかし、それはガマンして、kazuakiさんの本質を突くインタビューができました。

kazuakiさんとは何者かといいますと、去年は劇場で249本の映画を見た映画マニアです。

そして、インタビューを通して、それだけでなく、驚愕すべき事実が判明しました…

それは当日の番組をお聞きください。

32歳独身男kazuakiの映画日記
http://kazuaki.blogzine.jp/diary/

kazuakiさんは、個人で地球村の代表の高木さんの講演会を企画しています。
詳細はコチラ
-------------------------------------------------------------------
■「宇宙船地球号の行方」講演会開催情報
 日時:2006年7月17日(月・祝) 13:00~16:00(12:30開場)
 会場:三条市総合福祉センター 多目的ホール
 講師:NPO法人 ネットワーク『地球村』代表 高木善之氏
 詳細はこちら http://ameblo.jp/kazuaki-niigata/
-------------------------------------------------------------------


b0077481_11133026.jpg

[PR]
by kajimatiradio | 2006-06-05 11:21
五月一日と三日の収録 かじまちの家裏話
年の差、三十歳の今年からの名コンビ、ガロの学生街の喫茶店をバックに、笑いを取り入れ裏話を徹底に、語った。
b0077481_19404294.jpg

[PR]
by kajimatiradio | 2006-05-05 19:22
5/8放送
これから1年、加藤君と小林が毎月第2週目を担当します。
今日は5月8日放送分の収録。
お互いの日頃の活動や聞かれたくない自己紹介、年間計画についてしゃべってきました。
最後に各部紹介コーナーを設け、事務所にてボイスレコーダーでそれぞれ1分ずつコメントをもらったのを放送する予定です。

「説明が長くなるんですが」と加藤君がよく言うので、私は「じゃあやめますか?」という場面がいくつもあります。
おたのしみに。
[PR]
by kajimatiradio | 2006-05-01 20:25
test
test
[PR]
by kajimatiradio | 2006-04-22 17:28